幼稚園児をお持ちの皆様、久し振りに自由時間が持てますね!!
暑く長かった今年の夏もそろそろ終盤に近づき、お家の中を走り回っていたお子様もようやく幼稚園が始まって、ホッとなさっておられる事でしょう・・・・。
さて、そんな皆様に少し“ご自分磨き”をお薦めしたいと思います。
1日は24時間、その3分の1は眠っているとして、あとの16時間をどのように過ごしていらっしゃるか、改めて考えて見るのも良いのではないでしょうか・・・・。
おそらく、朝は6時30分から7時起き、朝食の仕度をなさりご主人を送り出し、次にお子様を幼稚園へ送っていかれる、その後の3時間程で家の掃除や洗濯、お買い物、そして幼稚園のお迎え時間がすぐにやってきて、お子様を連れて帰ってからはとにかく何が何だか追われて時が経つ、そうして早くも夕食の仕度、お子様と夕食、お風呂、お子様を寝かしつけて、それからがご主人のお世話、そしてやっと就寝・・・・・。
細かいところは別として、こんなタイムスケジュールで毎日毎日を送っていらっしゃるのではないでしょうか?
何だかこれって自分自身はどこ?って感じですよね。
確かにどこで時間を取れば良いの?というタイムスケジュールになっていますが、改めて時間を見直してみればどこで時間を作れるかは一目瞭然ですよね。
お子様を幼稚園に送っていった後からお迎えまでの約3時間、この時間をいかに上手に使うかです。
今は掃除も洗濯も殆ど機械がしてくれる時代です。
だとしたら、朝10分早く起きて洗濯物の仕分けをし、洗濯機のボタンを押してから朝食の準備に入り、幼稚園の送りから戻ってきたら即家中の掃除機をかけ、埃を払い掃除を終える。
そうしているうちに洗濯物が出来上がりますよね。
しかしながら、そこでご自分で洗濯物を取り出して干し始めてはだめですよ。
洗濯物は、幼稚園から帰ってきたらお子様に手伝わせて一緒に干すことが大事です。
そのまま残しておきましょう。
買い物だって、場合によっては家まで届けて頂ける時代です。
バーゲンだからそんな事は行っていられない、という時でも幼稚園の帰り時にお子様と一緒になさっては如何でしょうか。
だとしたら、この3時間は掃除機をかけて埃を取る掃除の時間に1時間ほどを回すだけで残りの2時間は余裕でご自身の時間に充てられるのではありませんか。
結婚前になさっておられた仕事や趣味、これからしてみたいなと思っていらっしゃる事、何でも良いのでそれらに関連する“何か”をしてみては如何でしょうか?
お美顔だって良いのですよ、いつまでも若く綺麗でいることはとても良いことです。プランターで花や野菜を作るのも良いかもしれません。英会話をなさるも良し、とにかく“自分のためだけの時間を作る”という事です。
そうすると、お子様のこと、ご主人のこと、ご家族全員のことがゆっくりと落ち着いた気持で見たり、考えたり出来るようになると思いますよ。
もう少しで本格的な秋の到来、新しいことをなさり始めるには良い時期ではありませんか?
オフィス 鎌田 代表 鎌田妙子
—————————————————————————
元保育園園長、鎌田妙子が、今まで学んできた子育て理論や体験談などをもとに、子育ての悩みどころに対してアドバイスしていきます。毎回身近な事柄をテーマに、子育てアドバイスをお届けしていきますので是非ご覧ください。
<鎌田妙子> 1975年、北海道大学教育学部発達心理学研究室終了、認可施設 財団法人慈愛会保育園園長として9年間勤務。施設型保育の限界を超えるべく1986年独立。当時、日本では珍しいベビーシッター事業を立上げ、現在オフィス鎌田の代表として活躍中。